« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

ひゃっほー。


近づいてるよ!
まっすぐ来てるよ!
なんであんなにぐるぐるしてんの!
なんで真ん中あいてんの!

いやー、南国育ちのせいか台風が来るとテンションが上がります。

もちろん災害とかは望んでませんが、台風独特の腰のある強風が木々を揺らす様がカッチョイイのです。

ちなみに激しい雷も好きだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

解禁。

しまっす。

クリンプ・アーケ・カチ持ちってやつです。
初夏に傷めた指も9割治ったんで、秋に向けて指を慣らしていきますわい。
とりあえず、趣味と実益を兼ねて(?)本日のスリッパ課題はカチで統一。1~4級を8本設定しときました。

しかし久しぶりにクリンプしたら指がビックリしてましたよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

兄。

兄?お兄さん!?(C)ブライト艦長@機動戦士ガンダム

兄は鬼子です!

なんてセイラさんのセリフは全く関係ありません。

本日、フツーに働いてたら、いきなり僕の兄が入店。
ええ。そうなんです。秘密にしてたんですけど、兄がいます。しかもクライマーです。少なくともリードは僕より圧倒的に強いです。なおかつ同じ業種ですw

んで、オーナーの計らいで軽くセッション。

1勝2分で僕の勝ち♪

兄の苦手系をついた課題選択の勝利ですwww


考えてみれば正月に会って以来だったのね。

お互い、それなりに気を使う仕事ですがこれからも頑張りましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.08.20

少しずつ。

ホールド替えの疲れから来てると思われた不調から脱出しつつあるようです。

不調内容は主に以下。
・疲労感
・めまい
・力が入らない
・入力すると体が震える

で、2日間休んでから無理矢理3日間登ったら8割ぐらいは戻ってきました。
体が力を出したがらない状態を気持ちで戻した感じで、ちょっと自分に勝った気分が味わえましたwww

とはいえ、まだ青・銀テープ(1級~初段)止まり。あと3本残っとるし…orz

黒テープ(二段~)はいつの日か…。

それにしても最近、ジャンボを見てて気づくのはムーヴ選択の正確さ!ほぼ一回でマストなムーヴを選んで登ってるのに驚きます。
さすがやわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

RENT.

さて、そんな感じで過ぎ去ったお盆。
みんな岩に海に川に山と遊び倒してたよーですね。。。うらやましー!
という訳で僕もちょっとだけお遊び、というかクライミング以外のことを、ホールド替えの合間に半休をもらってしてきました。

RENT

ブロードウェイミュージカルが好きな方は当然ご存知のこれ。
まあ僕の趣味というより、嫁様V12の趣味で、嬉し恥ずかし人生初の生ミュージカルを観てきました。
詳しくは知りませんがw、オリジナルキャストでの公演はブロードウェイでは終了しているとのことで、嫁様はいたく興奮。僕はというと「あー、映画の人とおんなじだねー」ぐらいなところがちょっと申し訳ない感じwww

ま、ミュージカル映画はちょこちょこと嫁様と観にいったりしてたんですが、実際生でとなるとこれが結構なものでした。歌とダンスと演劇がそれぞれ別個のものではなく一つになることで全く別物になるんですね。正直、自分で予想していた以上に感動しましたねー。

そんな感じでちょっと文化的な時間を過ごすことができて幸せな半日でした。

no day but today

えー言葉や。

Kc3a0243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

感謝。

8/10~15でホールド替え兼店内大掃除をやりました。

毎日、いっぱいの常連さんが手伝いに来てくれて、なんとか作業も終了しました。

埃とチョークまみれになり掃除をしてくれた方。熱心にホールドを洗い続けてくれた方。ピカピカになるまで床を磨いてくれた方。ひたすらホールドの回り止めを打ってくれた方。その他にも本当にいろいろと…。


あらためてありがとうございました!
今後も皆様にRaBを楽しんでいただける様にしていきますので宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

ホールド替え。


月曜日から始まったホールド替え。

ホールド外し、洗い、掃除、床磨き、床塗り、ホールド付け(1F)ときて、ようやく今日は課題作りにたどり着く。

新しいホールド、洗い立てのホールドは指皮をすり減らしますな。試登がヤバいっす。

それにしてもよっちゃんはクライミング馬鹿だし、竹内くんは面白いわー。

明日は2Fのホールド付けと残りの課題です。
やーるぞー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.09

ヨシキ&P2カップ。

土曜日の午後から、船橋ロッキーで開催されてるヨシキ&P2カップに参加してきました。

ルールは完全セッション方式。完登も自己申告制。ブラッシング自由。探りあり。完登数ではなく、上位10課題のポイント合計。
いわゆる、普通にジムでやってるセッションですね。
課題はそれぞれ設定者の特色が出ていて非常に面白かったです。

P プロジェクト 400点
A 三~四段  350点
B 二段     300点
C 初段     250点
D 1~2級    200点
E 3~4級    150点
F 5~6級    100点
G 7級      50点

とりあえずロッキーで登るのは初めてでグレードが未知。アップも兼ねて下から順に1つづつ登ってみると…Cが僕のグレードで2~3級ぐらいなモノが多い感じでした。
どんだけ辛いんだ、僕…(゚ー゚;

ということでCを中心に登りながら、B~Aを探りました。
といってもCはだいたい1~2撃で登れてしまうので、すぐに9本完登。残りの時間はひたすらA~Bでセッションしてました。そうこうしてるうちに一本のBを3撃。もう一つリーチのかかったBがあったのですが指皮がもたず敗退。それでも色々とセッションを続けて5時間めいっぱいたっぷりと登りました。
最終的に、指皮より足指が痛くてたまりませんでした。。。

結果。C×9 B×1 で合計2550ポイント。初日の暫定成績では7位ですね。
追記)最終的に5位が一人増えて8位でした。あと50ポイントとれてたら5位かー。やっぱりBを毛一本登りたかったな。

今回、いろいろとテストしてみたいことや確認しておきたいことがあったのでそれを意識して登ってました。

その1。BCAAの効果。今までも使用していましたが、摂取量をガツンと上げてみるとどうなるのか?をやってみたところ…。すんげーヨレにくい!10g×3を競技前・中・中に摂取した結果ですが、僕とは思えないぐらい体力が続くのを実感できました。うーんここまで効果があるとは。

その2。手首のテーピング。相変わらず完治しない手首ですが、テーピングを色々と工夫しています。よく見かける非伸縮性のテーピングで固めても動きが悪くなりさらに悪化させる恐れがある、と接骨院で言われて、教えてもらったのがキネシオテープでのテーピング。今までも使ってはいたのですが、けっこう激しく登りこむコンペでも大丈夫かどうかのチェックです。結果、痛みもなく、特に悪化したようには感じません。やっぱりコレがいいようですね。

その3。基本ムーブの意識。春から意識改善に取り組んでいたので現状確認がしたかったわけです。Cの中でも結構難度に差があったのですが、触った課題はだいたい初見で安定して楽にムーブがこなせました。現状としてはまずまずといったところでしょうか。ここから秋に向けてどうするかですね。

コンペ終了後は西船でアフターパーティ。
バーにターンテーブルを持ち込んで、飲んで踊って終電を逃しさらに踊って始発で職場へ直行…。
若い子が多かったんでとにかく元気がよく、僕もそんなノリが楽しくてボロボロになるまで遊んだ感じでした。アフターパーティも含めていいコンペでした!


いやー楽しかった♪

ああ、仕事が辛い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.07

君がかわる前に。

今週いっぱいでホールド替えってことで、常連さんの出没率の高い昨今。

やっぱり皆様、宿題を必死で片付けているようです。えらいなー。
僕はというとたいして難しい課題をやってなかったので、初段ぐらいを数本登ってオールクリア。
って思ってたら最近通い始めた野獣系不良中年に課題を放り投げられたりι(´Д`υ)アセアセ

5月頃からずーーーーっと、基本的ムーヴの意識改善に焦点を当ててたんですが、ホールド替えが終わってしばらくしたら少し難しいボルダーにも手を出して行きたいな。その前に手首の故障を治さんとね…┐(´-`)┌

今週末は現状確認にロッキーのコンペ(っても全部セッション)出てみまーす。手首が痛くなんなきゃいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

今日の日はさようなら。

2009/8/2

RaBの常連さんだったタバッチが故郷に帰るということで、セッション用課題を作る。
作ってる間、某人妻殺しが「4級じゃないっすよ」と言うが聞こえないふりでスルーw

夜は送別会で大将。

タバッチにはレベルアップ・レッスンの初受講生だっただけに僕も思い入れが…。
あれも教えたかった、これも教えたかったとも思うけど、ままならないですね。
自分自身が後悔しないようにするためにも、レッスンの錬度をより上げなければと思った次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.02

発見とか。

2009/8/1

今日はヒモ。プラッチックヒモ。今年に入ってヒモは5回目、プラッチックは3回目。
P2には、足場建夫さんや、ユカジラさん、安間くんがいてボチボチおしゃべりしながら楽しめました。

発見その1

レスト出来ないルートは登れない!

核心が悪くても、手数多い課題でも、しっかりとレスト出来れば登れるけど、ダラダラダラとレストしづらいみたいなのが一番ダメです。
ベースとなるエンデュランス能力が低いっつーことですな。やっぱりボルダラーなわけでw
最近ちょっと長いのも登れる…と思ってたのは単純にレスト技術が向上しただけだったっぽいwww

発見その2

ザクの逆襲!orz

最近リードの調子を上げてきて実績も出してる瀧ザクさん。
少なくとも持久力に関しては全く勝てません。
そんなザクさん。リード中は基本的に上から目線だったり、僕をビレイして何も言わずわざとロングフォールさせたり(フォールに慣れさせるためって言ってたけど)と…どうやら僕に対する逆襲?(-_-#)
こりゃ一緒にリードする度にイジメられそうです(T_T)

発見その3

ムーヴが楽しいルートはリードしてることを忘れる。

これは本気で気をつけなければ。周りの人がポロポロ落ちてる11bのスラブを一撃した際、終了点直下核心でランナウト。クリップ出来なかったんじゃなくて、ムーヴが楽しくて忘れてただけorz
ムーヴに集中するようなルートはヒモ結び忘れたり、クリップ忘れたりと、散々です。
ビレイしてくれたRyosk!くん。怖がらせてゴメンm(_ _)m

発見その4

安間くんと僕はいとこ程度に似ているw

やせてるとこと顔の形状と瞳孔の開いた目が似てるそうです。クライミングの実力は全く似てません(´・ω・`)ショボーン
久々に安間くんに会って話をちょこちょことしてたけど、やっぱり盗めるものが多いなぁ♪

安間語録

「トレーニングは、したくなったらやればいいんですよ」
若いのにいいこと言うなぁ。


今日の内容

10b
10c(OS)
12a×2(登れず)
11a(OS)
11b(FL)
11b/c(OS)

…なんてたいしたことないグレードと本数なんだろう(-"-;)

しかしながらムーヴの基礎を強制的に繰り返すヒモはなかなかよいです。ボルダリングに活かせるものがたっぷり。苦手もボチボチとマイペースにね~。

なんでリードしてんの?ってユカジラ様に訊かれて上記のようなことを答えたら、偉いね~って言われてしまった。
問題はリードの力を上げられるほどには集中してやれないことかな?あくまでボルダー強化が目的なのでリード力向上は副産物にすぎないのだけど、どうせならもうちょっと登れる方がいいですなw

でもあのかぶって長いガバは無理だ~(T_T)

〆は養老の滝でヨセミテミーティング。
登ったあとは酒が美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »