« 平日御嶽とThe Valley Days 09 -Trailer- 。 | トップページ | RaB忘年会。 »

2009.12.22

前に進んでると思えるか。

クライミングの環境が変わって8ヶ月経った。
時間をかけた登り込みは出来なくなったけど、他人に教えたりする立場上からも、以前に増して身体操作の意識が強くなったようだ。

最近、試しに自分で作るジム課題の質を変えてみた。

秋は、保持力とデリケートなムーヴ(静動両方)を必要とするタイプの課題が多かった。
ここ2週間程は如何にもプラッチックでございといった、持ちやすいホールドでとにかく大きい動き。テクニックで誤魔化せ無いような課題だ。

昔は本当にこの手の課題が苦手だった。
とにかく身体が負けて何もできない!と当時はほぼ諦めてたなぁ。

数年経って、苦手なものを少しずつ少しずつ改善させてきた。スローパー、ピンチ、体幹意識、背中と肩の意識…。色々なものを個々に意識して改善させた結果、1番不得意だったものが不得意だと思わなくなってきている。
単純に力がついた、と言うよりはどういう力を出せばいいかが解ってきた。もしくはその状況下でも使えるテクニックが身についてきた…という感じ。

まだ僕のクライミングは成長してる。と勘違いでも思い込めるのは嬉しいことだ。

これが僕の本来的なクライミングである岩で、直接関係してくるかはまだ解らない。
でも、単純に自分自身を巧く使うという心地よさはクライミングの楽しみの一つだと改めて思うのでした。

岩行きたいなー!

|

« 平日御嶽とThe Valley Days 09 -Trailer- 。 | トップページ | RaB忘年会。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244589/32693052

この記事へのトラックバック一覧です: 前に進んでると思えるか。:

« 平日御嶽とThe Valley Days 09 -Trailer- 。 | トップページ | RaB忘年会。 »