« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.25

ああ、無情。

やっと暖かくなってきて、雪も解けるべさ!

なんて思ってたら休日は全部雨マーク。
岩行きたい。
登りたい課題もいっぱいあるのに。。。


岩に行かないと、とたんにモチベーションにも変化があらわれてきます。
普段のジムでの登りにもイマイチ身が入らないというか…。

もう少しで、シーズンも終わり。
なんとかしたいなぁ。


もう一つ。

お客さんで、とても好きな人(男性)が長期にわたり海外転勤になってしまった。
短い間だったけど、物凄く周りの空気が柔かくなる人で、大好きだったなー。
その人を囲んでのプチ送別会を小1時間。
短い時間だったけど、ムチャクチャ楽しかった。
もっと飲みたかったなー。

はやく、そんな仕事辞めて帰ってきちゃいましょう!
そんで飲みましょう!



そんなこんなで、困ってる毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

大沢。

2/20


2週続けて悪天候にヤラレてうっぷんもたまってた訳ですが、ようやく岩。

メンバーは久々にDora、Ryosk!!!、ザク、僕の4人。で大沢。

お目当てだった【ゴシェ】は染み出しにやられてトライできず。
とりあえず、公開セッション当日に触ってなかった課題を中心に登りました。

【Mayfly】二段を登って、スラブで遊び、プロジェクトを探り、その他諸々も登り、最後に【頼朝公】二段を登って〆。

【頼朝公】は苦手系だったので、こういうのが登れるようになって良かったなー。
成果もあって満足なボルダリングでした。

焼肉を食し、マーブーにヨリミチしてから帰宅。

リフレッシュしたなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

32。

先日なりました。

32歳です。

そう。立派なオジサンです。
アラサー→R35に近づいてます。
以前、先輩クライマーに35までは大丈夫(何が?)とアドバイスをいただいたことがあるのでたぶんまだ大丈夫です。

で、お誕生日ってことで、友人に飲みに連れて行ってもらったり、レッグウォーマーや毛糸のパンツ(PJ)もらったりしました。

毛糸のパンツって!www

こんな僕ですが、ホントにありがとうございます。
これからも楽しい歳を重ねていこうと思います。
皆様よろしくお願いいたします。



ちなみに、32歳の願いは「休みは晴れててほしい」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.09

その痛み。

最近、接骨院通いをサボってたせいもあり、故障箇所が悪化しつつあります。

昨年5月頃に傷めた手首と秋に傷めた(再発した)左膝。
手首の痛みはテーピング等でさほど気にせず登ることが出来るのですが、膝が辛い。

かき込み&ヒールフックでしっかり力を入れられないし、山道のアプローチは下りが辛い。
考えてみれば、10月のヨセミテ前に接骨院でケアしたのを最後にシーズンinを理由に後はひたすら酷使してる訳で。

最近は膝の角度を5分ほど同じにしてるだけで痛みが気になるようになってきたので、いい加減ケアをしなければと思います。
ん~。膝が痛いって、お年寄りっぽいなぁ。

あ、そういやまた膝のサポーター無くしたっぽい。ロッキーのコンペ以降見つからない。
なんで小物をこんなに無くしてしまうんだろう?orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.08

RaB 2nd Anniversary Party!

2/7

僕の職場であるRhino and Birdもこの2月で2周年を迎えることとなりました。
で、昨年もおこなった○周年イベントを開催。

参加者で課題を持ち寄り、チームに分かれて完登数の合計を競うってわけです。
合間に美味しいケータリングも食べ放題だし、かなーりユルい雰囲気でそれぞの課題を登ります。
僕はチームリーダーという立場上、あんまり不甲斐ないことも出来ないので、必死に本数をこなし…気がついたら142課題中76本完登。さすがに後半はバテバテで3級とかでもボロボロ落ちる始末でした。

個人では完登数トップ!でしたが、チームとしてはビリ。ちなみにチーム合計完登数は216本。…1/3が僕個人ですかorz

ま、久々に量をこなす登り込みが出来たのでよしとします( ´;ω;`)ブワッ
セッションが終了したら、ビール片手に女将のミニライブ。疲れた身体に染み渡ります♪

そしてそして、メインの2次会は日暮里の大将で!
となりに座ったRaB専属武士とさんざんイチャイチャしてご機嫌な宴でありんした。


こういう気持ちよく飲める宴会は何度でもやりたいですねー。
そして、RaBをご利用いただいてる全てのお客様に「2年間ありがとうございます」と「3年目もよろしくお願いいたします」と思いながら、千鳥足で奇跡的に帰宅するのでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

明確なる弱点。

いい加減はっきりしてきた僕の弱点。

体幹。

いわゆるボディーテンション。

これが致命的に弱い。
ムーヴが成功しないときの原因の8割がこれな気がする。

オープンハンドも、ピンチも、背中を使った引き付けも、ナンバも、トウフックも、これら弱点はここ数年間の意識的な変化からそれなりの改善がみられた。(肩を痛めにくくなったのがその結果の一つ)

が、体幹。

これがなかなか難しい…。
強化するためのトレーニング方法があることは知ってるけど、僕は筋トレを成功させたことがないほどトレーニングが苦手w

なんとかクライミングの中の意識変化で対応できないものだろうか?

今まで試行錯誤しながら弱点を改善出来た様に体幹の能力を向上させることが出来るんじゃないか?…でも時間はたっぷりあると言えるほど若いもないしな。

英知ある皆様。どうか僕にヒントをください(?_?)

筋トレを可能にする精神性を身につける方が早かったりしてw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.01

大沢ボルダー公開セッション!

1/31

毎度おなじみRyosk!!!くん宅にて、いーづかくん、ぱるさん、みやけん、僕の5人で前夜祭という高いハードルを乗り越え、やってきた大沢ボルダー公開セッション。

参加者なんと約200人!久々に顔を合わせる岩人達だったり、兄&義姉だったりw

設定されてる課題数72本!プロジェクトもあり!ゲストは草野先生&平山御大!協賛企業各社様からの豪華賞品による抽選会あり!なんと豪華な…。

こりゃ楽しくない訳がないということで、ひたすら登り倒してました!(登れない課題もありましたがw)

一人ぼっちさんから勝手に写真拝借。

Oosawa2
平山御大初登の1級~初段くらいのルーフ。

Oosawa1
抜けはけっこう高さもあって満足。

その他にも、みやーんとルーフのラインで初登争いをしたり、ぜんぜん出来ないプロジェクトをやってみたり、岩ボルに不慣れなロッキー女子部のエスコートwをしたり、最後に【Solid】なる素晴らしく面白い初段を一撃したり。

はっきり言って、全然時間がたりなーい!触っていない岩すら多数なのでまた行きますよっ。ツルツル石灰岩は力もつきそうですしね♪


そんな感じで終了時間一杯まで遊ばせていただきました!
都内でこれだけの岩数がまとまってるエリアが新たに公開されるなんてホントにありがたいことです。公開にあたり、カランバの徳永さんはじめ多くの方の尽力があったことは想像に難くありません。本当にありがとうございます。

今後もマス釣り場内のボルダーは開放されます。
本当に僕たちクライマーのモラル&マナーが問われるのはこれからです。
しっかり大沢ボルダー利用に際してを読み、僕たち利用者の一人一人がローカルクライマーとしての意識を持ち、楽しく登りましょう。

平山御大初登のルーフ(多分三段くらい?)はかなり面白いのでコレもやりにいかなきゃな♪

Sany0449
草野先生&平山御大の2ショット。なんと二人は1歳違い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »