« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.26

DreamBOX-ぼるセッション2010!

P

今年もやります!

詳細はコチラまで♪

あ、僕も微力ながら課題を設定させていただきます。
今年はどんな不思議課題がでてくるのでしょうかねー♪お楽しみに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

FIVE TEN CUPとその他。

土曜はB-PUMP横浜にFIVE TEN CUP 観戦に行ってきました。

選手達の素晴らしいパフォーマンスと、観客達の声援で、非常に素晴らしいコンペとなっていたと思います。

何より、運営サイドの意気込みが感じられるような演出でした。
スゴイ盛り上がりで、ちょっと会場が暑かったけどねw

順位や詳細はおって公式レポート等が出るでしょうから割愛。
やっぱりイーサンは普通にお強いのね~!

夜は、オープン1位&マスター1位&みやーん&HANちゃん&滋賀の子全部&その他諸々の16人で宴会。ってか30代は僕とみやーんだけか?

これがかなり面白かった。滋賀の子らオモシレー!
2次会?的なその後も面白かったし。

翌日曜はB-PUMP荻窪でイーサン&サチのイベント。
試登させてもらうと2人とも作る課題が面白い。

イベント終了後、なぜかサチとスラブでセッションすることになる。
フットホールドへの置き位置についてディスカッション。
意見の相違を見つつ、何とか引き分け。

最後に荻窪店長のルーフ課題セッションに混ぜてもらい1抜け。楽しい課題でした。
サチと幾つか身体の使い方について話をしたりして、勉強にもなりました。

そんな感じで、土日供に満足感タップリな感じ。

あ、イーサンは「しゃくれ」って日本語を学んだようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

右膝崩壊祭 in 小川山。

5/15

遅刻メンバーも加えのんびり出発で小川山。

今日のメンバーは毎度おなじみRyosk!!!くんと、初めてご一緒のゆいちゃん、僕の3人。

特に渋滞もなくスムーズに廻り目平着。
まずは、小川山が初めてっていうか、岩が4~5回目というゆいちゃんの様子見を兼ね石楠花エリアへ。

忘却岩のあたりに陣取り、いつものようにのんびり登り始めます。

まずは忘却岩の左端のライン(2級?)でアップ。
これが結構悪くて僕以外全員敗退。

つづいて、Ryosk!!!くん&ゆいちゃんは【忘却の河】。
僕はどーしよっかなーって思ってたら、F皮さん登場!

なんでも【幻の光】をやるとのことなので、ご一緒させてもらうことに。
考えてみりゃこの課題、そんなに興味がなくて今までちゃんとやったことなかったもんなー。せっかくなんでセッションセッション。
ムーブを教えてもらったり、自分で作ったり、下ネタったりしてるウチにあっさりラストムーブ到達。
ガッツリ右足ヒールフックをかけて這い上がろうとしたら…

ばきばきびりりーん。

右膝から崩壊音発生。
それでも我慢してムーブ起こそうとしたら…

ぱきぱきびびびーん。

あ、こりゃあかん。膝から下が痺れた…。
ってことで降りちゃいました。

あああああ、三段1day行けそーだったのになー。残念。
という訳で、しばらく右ヒールは使用禁止です。最低1ヶ月かなぁ?

立ったり歩いたりは若干しんどいものの、ヒールしなけりゃとりあえず登れそう。
すると【忘却の果て】のSDが二段くらいだそうなんでやってみる。

しばらくスタートのムーブをいじってたらスルスルっと初手、2手と進んでそのまま上部の【忘却の果て】へ。
大分前に登ったことはあったけど、いきなりで何の心の準備もできてなかったんで、結局全部現場処理。なんとか落ちずに済みました。

タイプが合ってただけかもしれないけど、二段にしては登りやすい課題かなー。

この間、Ryosk!!!くん&ゆいちゃんは【忘却の河】でセッションしたり、お昼寝したりしてたわけですが、なんとゆいちゃんはほぼ全ムーブ解決!つよっ…!

そんな感じで、お次はRyosk!!!くんのお題【The Two Monks】をやりにビクターへ。
すると登って喋れる国際ルートセッター発見!やはり【The Two Monks】をトライ中だとのこと。

まずはゆいちゃんの【コンケーブ】トライ。
…なんとまぁアッサリ一撃!皆がハマリやすいマントルパートも若干戸惑いながらキッチリ安定して返してました。恐るべし。

んでRyosk!!!くん。
自身で作り上げたオリジナルムーブで【TTM】に打ち込むものの微妙なところでキツそう。
試しに僕も一緒にムーブを探ってみたら、ちょっといいムーブが見つかったんでまだそのムーブも可能性はありそうですな!

【コンケーブ】が終ったゆいちゃんは【三日月ハング】へ。なんとなくいい感触が掴めたところでラストトライ。

Sany0579

つるっ!ゴチ。

…あ、も1回ね?

つるるっ!ゴッチン。

膝強打悶絶。
よかった、可愛気のある子でwww

僕は【三日月ハング】をスタティッククロスムーブで再登したり、【TTM】をまたリップまでリピートしたりして、【Rampage】を触る元気はなし。

そんな感じで撤収。双葉でカレー食べて帰宅。

膝崩壊は残念だったけど、ゆいちゃんも楽しめたみたいだしまあまあよかった。一応成果らしきものも有りましたし。
次あたりはRyosk!!!くんの【TTM】の完登が見たいところw

皆様、ありがとうございました~。

そういや、帰りにゲート近くで野生のヤマネを見た。

Yamane
こんなの。

アレは小動物好きにはたまらないんじゃないだろうか?
はっきり言って物凄く可愛い。軽くどんくさいところがツボる。。。

Sany0577
こちらはビクターで見かけた野生の国際ルートセッター。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.13

教え子に教わる。

昔、クライミングを少し教えてた人が店に登りに来てくれた。

最近登ってない、と言うわりには成長を感じさせる登りと、アドバイスに対するレスポンスの良さが嬉しかった。

今、人にクライミングを教えることが仕事の一部となり、その仕事をしていく過程でインストのスキルも少しずつ成長している(と思う)。

最近教えてる人達への対応と比べると、昔教えた人達には申し訳ない気持ちになる。
きっと、もっと上手に教えることが出来ていればもっと上手に登れるようになってたんじゃないだろうか?
そんな不安はいつだって胸の内にある。
勿論、当時の能力の限りはやったと思っているけど、今ならもう少し効率的な手法を使えるから。

そんな昔の教え子から、僕に教わって良かったと言われた。
ものすごく嬉しい気持ちと同時に、その言葉に安堵したら終りだ、もっと上手く出来るようになりたいと、そう強く思う。

教えてきた人達にありがとう。これからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

クラックとボルダー。

5/8

Sany0569

いーづかくん&Ryosk!!!くん&SINってメンバーでどれぐらいぶり?の小川山へ。

今回の目的は…クラック体験!
やっぱり、ロッククライマーの端くれ面するんなら、クラックもやってみんとねーと思い、クラックの師匠として、いーづかくんを頼りに割目へGO!

前日の雨の影響を懸念してか、予想に反して廻り目平はガラガラ。こりゃ快適!

ギアを準備して、目指すは親指岩。
んで、今日のお題は【小川山レイバック】5.9

師匠いーづかくんの模範リードを見学ののち、TRにてトライさせていただきました。

とりあえず、ステミングとレイバックを封印して、手足ともにジャミング。
んんん…イマイチハンドジャムが決まった感じが弱い。…フットジャム死ぬほど痛い。
などなど非常に難しい!
が、なんとかノーテンで上まで抜けれました。

休憩の後、さっきのトライから情報を消化整理して、もう一度。

ハンドもフットも両方ジャムを決める感覚を理解しつつあるようで、パンプも1トライ目よりかなり軽くなったし、スムーズに上まで抜けれた。

フェイスムーブとは少し違う身体の使い方だけど、これはこれでかなり面白い。
次回はリードでのトライもしてみたいけど、カムって怖いなぁw

裏にあった【クレイジージャム】を少し見学したけど、これ登りたいなぁと思えるカッコよさだった。夏はクラックか?

Sany0570
奮闘中のRyosk!!!くん

クラック体験終了後はビクターにてボルダリング。

Ryosk!!!くんの【The Two Monks】と、いーづかくんの【モファットトラバース】を見学しつつ、僕は【逆モファットトラバース】。
核心で足が上手く決まらずハマリかけたけど、柔かいシューズ履いたらアッサリ登れた。

それから【コンケーブ】のワンハンド限定ダイノ。
最初はデッドポイントかと思ったけど、どうやらしっかりランジしないと届かないみたい。という事で、しっかり飛んだら止まった。

そんで【The Two Monks】をリップまでリピート。

最後に【Rampage】のラインをしばらく見てたら何となくムーブが見えてきたので、少しだけおさわり。

こ、これ面白い!
が、あっさり指皮崩壊で終了。

この一日で今後の小川山での方向性が見えてきました。
クラックもボルダーも物凄く楽しい。
問題は通えるか…だなぁw



いーづかくんご指導ありがとうございました!&Ryosk!!!くん運転ありがとねー!
また行きましょう♪

そういや、【エイハブ船長】をトライしてるトミーを見かけたけど…。結果は本人に訊いてみてくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

素晴らしい日。

5/1

Sany0558

Sany0563

GW中の貴重な休日を日帰り小川山で過ごしましょう!とDoraさん&みやーんで出発。
すると、アレな人から当日朝、間接的に瑞牆滞在を知らされ行先変更。

って訳で、瑞牆で岩登りしてきましたー。

待ち合わせの【美しき日】に居たのはご存知熊野のしんくん&新宮のよっちゃん。
君たちね…せめて1週間前、いや前日には直接連絡したまえw

そんな感じで登りはじめ。

アップで、【美しき日】の左側の初段?ライン(ビューティフルなんたら…って言ってた気がする)をトライ。
さすがのみやーんは一撃!
僕もホールディングがわかったらすぐに登れました。

で、因縁の【美しき日】。
ポケット、ポケット、リップ、リップ、マントル。なこの課題。
はっきり言ってすっげー苦手。

しんくんのイヤミなまでに完璧なリピートやムーブのご教授を受け流しつつもトライ。
…やっぱり敗退!

が、それなりに手応えも感じてフレッシュで狙ってやれば登れそう!という事が分かり収穫アリ。
勝負は1トライ目ですな…!w

もちろん、みやーんは数トライで完登!
ああ、何かすっげー生き生きしてるぞ、みやーん!

そして、本日のメイン。
【美しき日】のすぐ上にあるかっこいいカンテライン、【エレスアクベ】二段(今回初めて課題名とグレードを知りましたw)へ移動。

ラインの存在は随分前から知ってたし、みつおくんのトライ&完登動画も見たことがあったので、やってみたかった課題。

岩を前に、とりあえず全員でビビリつつトライ開始。
動画を見たことがある筈の僕&しんくんは当然「見た」ということしか覚えてなく、一からムーブを探る。

左側の沢に落ちそーとか、
「うわっ、リップたるいで」とか、
戦々恐々w

それでも下部を乗り越えて、上部に突入するよっちゃん&アレなしんくん&みやーん。
そして、勇敢なよっちゃんがスポッター全員の「行くの?行っちゃうの?」的な視線を一身に集めリップ保持!完登!!

よくやるわー!

そしてみやーんが続いて完登!やべー、つえー!

んでもって、アレなしんくんも…完登!おおおおー!

…アローンですわw
僕はというと、下部のフィジカルムーブでどはまり。上部に今だたどり着けず。
こ、これはマズイ。

筋力的にちと不足気味。ということで、目をつぶるぐらい力振り絞ったら足が上がった!
上部は問題なくラスト1手!ヨレてビビッて手が出せず!

orz

しばらくレストを挟んで、トライ。下部を越えたら今度は落ち着いて処理できたので何とかリップを掴んで完登!

…よ、よかったw

しばらく魂の抜けた身体を休息させて後、【エレスアクベ】の右側を登ってから【倶利伽羅】の岩に移動。

三本課題があるのだけど、どれが【倶利伽羅】だかは不明w
多分アプローチで正面に見えるのが【倶利伽羅】かな?

最初にアンダーからスタートする初段を片付け(僕も1発リピート成功)、次にダイナミックな1級でセッションする面々。
僕は以前登ってて非常に得意なこの課題、やったことがなかったマントルを悪い方で返すバリエーションで一撃。
リーチで苦しむしんくんと、指の故障で苦しむよっちゃんも何だかんだしっかり完登!(あ、よっちゃんはマントルで落ちてきたようなw)。宿題だったDoraさんも惜しいとこまでいってた。

最後に激痛い【倶利伽羅】と思しきラインをセッション。
これはみやーんがかなり惜しいとこまでいってたけど時間切れタイムアップ~。

い、やー。

非常にいいメンバーで、ホントに楽しいボルダリングが出来た。
正直、瑞牆はポケット主体で苦手な岩場だけど、ムチャクチャ楽しい、素晴らしい1日でしたー。
おかげで、指も足も肩も背中も腹も、体中痛いけどねw

しんくん&よっちゃん、また近いうちに遊びましょう!
Doraさん&みやーんもまた岩いこうねー♪

Sany0554
ご存知、アレなしんくん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »