« BLoC2010第5戦エナジー高田馬場 | トップページ | 2010年岩の成果。 »

2010.12.24

2010年コンペを振り返る。

今年はコンペに参加すること7回。

B-Rocky。
mabooのチーム戦。
projectのDXミニコンペ。
BLoC2010第1戦、3戦、4戦、5戦。

夏前に参加したコンペではとくに昨年までと変わることなく、まあそんなもんでしょう的な結果でしかなかった。

ヨセミテに向けてのトレーニングを春夏にこなし、その前後のコンペで明らかな違いを感じた。
BLoC第1戦ロッククラフト川越では予選ギリギリ通過で、決勝2位。決勝でしっかり力を出し切れたという意味で良い内容だったが、根本的な強さが足りないとも感じた。これがヨセミテ1ヶ月前。
帰国直後のBLoC第2戦品川ロッキーでは予選2位通過。
第3戦のロストキャニオンでは予選単独1位通過。
第4戦、エナジー高田馬場では予選2位通過。

昨年までの成績だと、予選はギリギリ通過or残れないのが常だったけど、今年はとにかく予選で落ちる気がしなかった。ある程度の悪い課題や、癖の強い課題でも時間内にキッチリ登りきる強さが身に付いたと実感できた。これは本当に嬉しい良かった点だ。

反して駄目な点は、とにかく決勝。
ロッククラフト川越を除いて、全力を出せたと思える登りができなかった。ロッキー品川では凡ミス(3課題目)。ロストキャニオンでは故障箇所を無意識にかばってムーブチョイスミス&2トライ目で修正できなかった点(3課題目)。最悪はエナジー高田馬場で1課題目終了時点で完全に気持ちが切れてしまった点。

予選だけ強くても、決勝で結果が出せなければ好成績は残せない訳で。
今後コンペに出るときはここら辺が課題です。
ミスをなくし、故障箇所を治し、タフな精神力を身に付ける・・・。出来るかなぁ?

|

« BLoC2010第5戦エナジー高田馬場 | トップページ | 2010年岩の成果。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

年内はお世話になりました。
年明けに登りに行きたいです。

幾多の弟子の一人より

投稿: shun | 2010.12.28 13:00

弟子なんてとった覚えはないですがw

こちらこそお世話になりました。また会えるの楽しみにしてますよ。
成長した姿が見たいですね♪

投稿: SIN | 2010.12.28 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244589/38197488

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年コンペを振り返る。:

« BLoC2010第5戦エナジー高田馬場 | トップページ | 2010年岩の成果。 »