« 2014年5月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年4月

2015.04.11

初登記録②

当ブログでは書いてませんでしたが、ちょうど一年前の1月3日にトライを開始したプロジェクトが登れました。都合3日目当日3便目。


初日
2014/1/3
井上さんから岩発見の報告を受け、いそいそと向かった先に素晴らしいルーフを備えた岩!
上部は氷柱が垂れていて大した掃除道具も持たなかったのでスタートから中間部までのムーブ確立。ルーフの中のムーブが僕にとってはできないムーブじゃないんだけど、非常に疲れる内容だった。

二日目
2014/5/19
大雪の影響でずいぶん時間が経ってしまった。
山は新緑がとても綺麗でした。
ルーフ内の核心ムーブをさらに煮詰め、トップアウトを狙うも、上部ホールドの欠損などありヨレて登りきれず。うーん。

三日目
2015/1/3
やたら忙しかったりしてちょうど一年経っちゃった。
初めてロープを垂らし抜け口付近の掃除。邪魔な腐った木を取り除いたり、凍りついた腐葉土を叩き割ったりして何とかトップアウトできる状態にする。…普通、掃除って初日にやるよねと思ったりして。
掃除後、下部核心のムーブチェック。前回の印象と比べると負荷が軽くなってるように感じられた。慣れたのか成長したのか?
つなげトライの1便目、2便目は寒さと岩の冷たさで指が悴みダメ。
3便目。あまりの寒さに井上さんとフォト山さんが辛そうなので、妙なプレッシャーを感じつつトライ。
下部核心を安定してこなし、中間部ですごく指が悴んだものの、必死のパッチで完登できた。
ルーフ内のブラインドホールドへのヒールフック、続くテクニカルなヒールフックが印象的な課題でした。
登れると意外とあっさり。二日目のトライ中はもしかしたら三段かな?と思ってたけどどうだろうか?
再登してくれる早船さんとサトルの意見を参考にグレーディングしよっと。→2人がトライした結果、より易しいシークエンスが見つかり、初〜二段ぐらいとのこと。











課題名は「ひこうき雲」。

この日、陽の当たらない谷底から見上げた真っ青な空に白い飛行機雲が光っていてとても美しく感じました。

いつもの様に岩を見つけては教えてくれて、当日も付き合ってくれた井上さん。
この岩で登るとき毎回写真を撮ってくれたフォト山さん(当ブログのひこうき雲の写真はすべてフォト山さん撮影です)。
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.10

初登記録①

いくら何でも、自分の初登登記録ぐらいブログアップしないとダメだろー。

と言うことでSNSからサルベージしたところ、2013年2月24日に、川井ボルダー(現在登攀禁止)に、自分の初登課題【かちくん】二段のシットダウンスタートバージョンを登りました。多分初登。
得意な岩質、傾斜、ホールドなので、この頃の僕の弱っちいフィジカルでも何とか登れました。
この日1日結構打ち込んだ末の完登で、このトライを逃したら指皮が裂けるのが確実だったので、ギリギリでした。フィジカルはピーク時より落ちているものの、メンタルの持って行き方や、完登に至るまでのタクティクスなどは劣化しておらず、むしろ昔より洗練されていた様に感じました。最後のトライでの集中力は自分でも心地よく、今できる最高のトライだったと思います。登れてうれしいのはもちろんですが、そういう登りができたことがうれしかったです。

課題名は【下からかちくん】とか【座ってもかちくん】とか考えたのですが、めんどくさいので、普通に【かちくんSD】とかって呼ばれればいいかなと。
グレードですが再登者の意見を聞こうにも、初登後1ヶ月くらいで登攀禁止となってしまったため、再登者もいるんだかいないんだか?
体感としては【かちくん】が二段で合ってると仮定したら三段、なのかな。

いずれにせよ、僕の大好きな川井ボルダーは現在登攀禁止です。いつの日かまた登れる様になることを心から願ってます。

写真や動画はなし(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2015年12月 »