御嶽

2012.04.24

御嶽。

4/21

前日の雨の影響が気になりつつも御嶽へ。

天気はどんよりだけど、岩のコンディションそのものは全く問題なし!
ソフトクリーム岩でアップしようとシューズを履いて、5級ぐらいの課題を登ったら、なぜか右広背筋に結構強烈な痛み発生…。
なんじゃこりゃ?ちょっと動かすだけでも痛みが出るのが気になるけど、体が暖まれば問題ないかな?とキネシオテープ貼って様子見。

とりあえず、宿題の【私の家】に向かう。
スラブのパートでも練習してれば体も暖まるでしょ、っと思って改めてムーブ作り。
前回作った上回りのスラブムーブはちょっと確率が悪そうだったので、再度下回りのムーブを作ったらしっくり来た。こちらを採用。
そうこうしてるうちに背中の痛みもあまり気にならなくなってきたので、スタートからやってみる。

ほとんど体が真横になるスタート体勢から1手目を保持した瞬間、あれ?って感じ。
こんなに持ちよかったっけ?続くピンチもなんかよく効くなーって思ってたら、強傾斜パートをクリアしてスラブへ突入。いきなりすぎてなんの覚悟もしてなかったしw
腰チョークつけときゃよかった!とか思いながらチョークの無くなった指先乾かしながらシェイク入れつつ、何とか完登。
スラブのシーケンスで予定してたムーブがこなせなくて、ぶっつけになってかなり焦った!

最初から最後までムーブがあってかなり面白い課題だった。
正直、やり始める前は食わず嫌いで敬遠してたけど、こんなんだったらもっと早くトライしとけばよかったなー。良い課題でございました。二段にしては辛い気もするけど、登れると二段な気もするかな?

あと、正確なスタート位置がよくわからなかったので、とりあえずスタートできそうな一番低い位置からやってみました。強傾斜部分のライン取りも、小山田氏のブログに載ってた写真のラインは今の僕には全然無理っぽかったので、僕にもできそうなライン取りで。だから【私の家】っぽい課題。

そのあとはピンチオーバーハングの岩と丸こんにゃく岩で遊んで終了。
意外と肌寒いくらいでちょうど良い感じだったんで、御嶽ももうしばらく楽しめそうかなー?

続きを読む "御嶽。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.28

クリスマス御嶽。

12/25

嫁様からクリスマスプレゼント的な感じで御嶽入り。

本日のリピートツアーは溶けたソフトクリームから。
トラバースの初段でアップ(ホールドとか足位置とかわからなくてすんげーパンプ)。

それからうん年ぶりのロッキーボルダ―へ移動。

うへー。
こんなに平らな岩だったっけ?w

何か久々に見たらすごく平らに見えてちょっと引き気味www

コーヒー飲んだりしてちょっと気持ちを落ち着けてから、マイフェイバリット御嶽初段【エゴイスト】のリピートトライ。

久々に出だしのダイナミックムーブをこなした瞬間、頭の中を風が抜けた様な気分になった。
続くデッドポイント、最後の緊張する1手もキッチリこなせて無事1回でリピート成功。

本当に良い課題だとつくづく思う。これぞボルダリング、というか。

続いて【遼】。
昔は落ちる気がしないぐらい得意な課題だったけど、久々にやってみるとムズイw
数トライ掛けて保持するイメージを思い出して完登。登れた時にけっこう無理矢理感があったので、もう一回登っといた。

勢いで【in Tokyo!】もやってみたらなんと1トライで指皮が。。。

しょんぼり忍者岩へ移動してみると、ドイチェさん、ノリノリさん、F皮くん、Ryosk!!!くんとおなじみ?のメンバーがいてホッコリ。

色々な会話とムーブで楽しめました。
あ、【虫】は今でもリップまでは行けることも分かったし、【クライマー返し】のナックルジャムは全然できないことも分かましたw

弱いながらも楽しい岩。
強くなりたい、憧れの岩を登りたいと、思えることが宝だなと思いつつ、娘っこをお風呂に入れて満足な日曜日でした。

Haru44_011

やっぱり写真ないし・・・当日朝の娘っこ写真UP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.18

御嶽。

12/17

最近交渉技術が向上したのか、まさかの御嶽入り成功♪

何年かぶりのデッドエンド岩からスタート。
【デッドエンド】1級を一回でリピート。
【イギリス人のトラバース】2級に結構打ち込みリピート。
【勅使河原美伽の半生】初段を2回でリピート。
【デッドエンド左】初段を一回でリピート。

イギリス人のトラバース、めっちゃ難しかった。

けっこうヨレたけど、溶けたソフトクリーム岩へ。
【水際カンテ】二段?を3〜4回でリピート。何か下地があがって簡単になってる感じ。
昔はスタートして一手目取れたらあとは簡単って感じだったけど、今はむしろ二手目以降の方が悪い感じ。
マットあったら初段くらいなのかな?
ま、何にせよ登れて良かった。

何だかんだグダグダして日暮れ寸前に鵜の瀬で【鵜SD】。
完全にお尻をついた状態からでも、一手目は簡単。問題は次の遠い一手。今日も数トライで痛みに負け、弱さに負け完登できず。
グレードにはあまりこだわりないけど、初段でこんなにハマるの初めてだな〜。弱くなってるのを差し引いても難しい!
しかし、数トライで指皮が馬鹿になっちゃうから、フレッシュでトライする気になれないんだよな…また今度やろう。

痛がってるうちに日が暮れて終了。

今日は何年かぶりで岩友にも会えたし、娘っこ誉められてむちゃくちゃ嬉しかった♪

次はいつかなー。
奇跡が起きれば、来週…いやいや、恐れ多い。。。

Haru38_033
岩の写真撮り忘れたんで、娘っこ近影でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.04

御嶽。

12/4

明日で娘っこも5ヶ月突入って感じなのですが、嫁様五段と交渉成立しまして、昼入りで御嶽ってきました。

Sany0002_4
ちょっと盛りは過ぎたようですが、それでも綺麗でした。

予定では上流(デッドエンド)から下ってくるつもりでしたが、あたりのしけり具合から判断して、10年ぶりぐらいにピンチオーバーハングの岩へ。
先客はエナジー柏で登ってるというとても素敵な方たちでした。

この岩、10年前に【ピンチオーバーハング】を登って以来まともに来てないんじゃないかな?

着いて早々、寒いんでアップもなしに【ファットブロッカー】をやってみる。
危うくムーブの迷い道にはまりそうになりながらも、4~5回で登れました。御嶽で初段の課題を新規で登るってとても新鮮!
続いて、もちょっと手数の多い、【ファットアタッカー】も初めてやってみる。
ううう・・・今の僕には手数が多すぎる(T_T)
ひいひい言いながら、ムーブ決めたら高速処理連発でギリギリ完登。
スタミナ的には限界近かったw

最後に【ピンチオーバーハング】のリピート。
これがまー。
全然w
狙いを外す外す。
けっこう飛んだ挙句、「お前そこ動くな!」って言って飛んだら止まりましたw
リピートが一番トライ数が多いってw

あっさりヨレヨレになったところで、鵜の瀬へ移動。
【鵜】SDをやってみる。

うひぃー!激痛いっ

完全SDから一手目は止まるけど、激痛。そしてそのあとが手詰まり。ムーブ違うのかな?
濡れた部分を避けて使ってるからなのだろうか?
どちらにせよ、敗退!スタンドアップの【鵜】を登ってお茶を濁し、【マルガリ】へ。

あ、あかん、手首イキそうw

あっさり敗退。
夕闇迫る中、最後は忍者返しの岩へ。もうヘロヘロ。

薄暗い中、【子供返し】をリピート(1回で登れてよかった…)して、激痛の中、【虫】を触って寄せ止めて痛くて離して、【蟹】やって降りるムーブこなして息が上がって、前腕の中の小人さんがみんな出て行って留守番の猫だけになって真っ暗で終了。
むっちゃ面白かったー♪

できればもうちょっといっぱい色々な課題をやりたかったけど、最初で手間取ったんでしかたない感じ。
でも改めて考えてみれば、ローカル気取ってる御嶽でもやってない課題、登れてない課題はいっぱいあるし、これからしばらく楽しみな感じ!なんというか10年前ぐらいに戻った新鮮さ。次行けるのがいつになるかはわからないけど、次が楽しみだ♪

最後に井上商店でビール飲んでちょっと気になる話を耳にして終了。

Sany0003

とても素敵な気持ちでこの見慣れたトンネルを歩けたのがうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

東風吹かば。

2/26

東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

とは菅原道真さんが、京を離れる際に詠んだ歌。

東風ってなんで「コチ」って読むんだろ?南風は「ハエ」だっけ?
左遷にあって、大宰府に飛ばされた道真さんが死んで祟ったのは有名な話。
祟ったかい(?)があって、今じゃ天神様かー。

ま、どーでもいい話。

昨日は春一番。花粉にやられつつも、念願の岩!と御嶽入り。

課題は宿題の【蟹虫】。

アップしてからまずは【虫】のムーブチェックと思ったら、懸念の右膝が悲鳴を上げて、虫の寄せに黄信号。仕方なくムーブをかきこみからドロップ二―に変更して(以下省略)

夕刻。

【蟹虫】3トライ目で、「あ、これ頂き!」とリップに手を出した瞬間、右手指皮が崩壊。壮絶な猫パンチと共に落下、本日のトライ終了。。。

意気消沈。

悔し紛れに【忍者クライマー返し】二段と【蟹】三段(体感二段)をやったら両方とも本日2トライ目で完登。

御嶽で新規完登っていつ振り?とリフレッシュ兼ねてちょっとうれしい御嶽となりました。

それにしても梅の花って素敵だなー。

Kc3v0137

春。花粉症は困ったものですが、好きな季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.03

登り初め。

1/2

登り初めはRyosk!!!くんと共に御嶽へ。

モチベーションの低さから随分とトライを保留していた【蟹虫】。
ヨセミテも一段落して心境の変化もあり、いーかげんキッチリやっとこうと。
もちろん本日で登るつもりで。

ちょっとアップして、Ryosk!!!くん作成のお雑煮を食しつつ、トライ。

2〜3回トライしたら下部がこなれてミスしなくなり、【虫】のリップ取りに楽に入れるようになった。が、リップが止まらない。
トライを続けても止まらない。

何故?

意を決して【虫】のパートを合流部からやってみる。あっさりリップ止まるし。

あ…。リップ取りの足位置間違えてた!w

これで登れるじゃん、とテンション上げて再び【蟹虫】。
あ、あれ?寄せミス、足スリップ、手順ミスの連発。
やっとこさリップ取りまでたどり着くも時すでに遅く、禁断にしてお馴染みの負け犬…。

ナガモノのヨレを甘く見てたなー。
最終的に【蟹】のパートもこなせなくなり終了。

久々に忍者返しの岩で本気トライしたけど、昔と雰囲気や状況は大分変わったと実感した。
でも、忍者返しの岩がもつ魅力はいまだに健在で、やっぱりいい岩だと思う。
オーバーユースなのは環境的に仕方ないけど、せめてトライする一人一人がブラッシングだけでも心掛ければちょっとは違うのではないだろうか。
僕自身含め、ローカルなこの御嶽を大切にしたいなと改めて感じた、いい登り初めでした。

あ、【蟹虫】は早々に再トライしたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.22

平日御嶽。

平日御嶽。
1/22

なんだかんだと久々な平日御嶽。忍者返し岩の前は2〜4人で推移。かなり快適♪

課題は【蟹虫】。
無論、ムーヴを思い出すとこからスタートw

何回かやってるうちに下部がこなれてくるんだけど、指がかじかむのと指皮が薄っぺらいので保持感がいまいち。

根本的な筋持久力が足りてないってのは勿論だけど、燃え立つようなモチベーションが足りてないのも厳しい理由の一つでしょうか。
モチベーションが低くとも登れるくらい強ければ問題ないハズ…。即ちコレ弱!

しばらく暇を見つけて通うしかないか〜。

次っていつなんだろう?w

今日の成果は新潟からやって来てたK大くんと偶然遊べたことかな。楽しいなー彼。岩の話はもちろん、近しい新潟県民の話題で盛り上がりましたw

しばらくコンペも出ないし、岩にバシバシ行く予定。
来週の金、日は両方岩予定&両方お初エリア♪

楽しみだなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

平日御嶽とThe Valley Days 09 -Trailer- 。

12/18

寒いぞ寒いぞとの覚悟を決めて昼頃には御嶽着!の予定がしっかり寝坊して御嶽着が3時前ぐらい…。

なぜかピクニック中のK゛に会ったり、シャー伊藤がいたり、某荻窪ジム店長がいたり、妙なもんですな。

肝心の岩の日光はアップを終了した頃にはで去ってしまい、目的課題をやるには冷たすぎー。

と、荻窪店長(奇遇な同学年)から【ネクロフォビュア】に誘われる。
こんな機会でもなきゃ触ることもない課題だな、と思いあっさり誘いに乗っかる訳です。

で、やってみた。

とおーーーい!

でも距離を身体が覚えりゃいけそう。

いたーーーい!

これはカワイイ女の子の笑顔があれば大丈夫。

スタートが遅かっただけにすぐに日が完全に落ちてしまい、僕はすっかり終了モード。荻窪店長はラストトライ。
真っ暗な中で奇跡的に一手一手がつながり完登!さすが好攀一代男!!ドカジャンは伊達じゃないなー。

そんなこんなで立川まで荻窪店長が車で送ってくれることに。

途中通過するMabooの前で偶然信号停車。
荻窪店長「あ、ここかー。寄る?」
西日暮里店長「あー、そうっすね」

お邪魔しましたw

で、コレを見させていただきました!

The Valley Days 09 - Trailer from Mitsuo.Y on Vimeo.

やべー!ヨダレが。
ミツオくんありがとう!!!
本編乞うご期待!ですな。
って、どういう形で世に出すかは全く未定なんですが。
出さないかもしれないしw

しばし談笑したのちおいとまして、立川へ向かいます車内での会話。
荻窪店長「JETSETってこのへんだよね」
西日暮里店長「あー、そうっすね。。。あ、あった」

お邪魔しましたwwww

松島くんや小西店長、小澤くん、平山ユージさんと有名人だらけで面白かった。
ジムの雰囲気が非常に若々しくてなんだか新鮮だった。

そんなこんなで岩は登り足りないけれど、クライマーの顔とジム見学はたっぷりとした一日でしたw


いやー。TVD09の本編が楽しみだ・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

二ヶ月ぶり。

こんなに長いこと岩を触ってなかったのは久しぶり…というか初めてか?

二ヶ月ぶりにボルダリングしてきました in Mitake♪

続きを読む "二ヶ月ぶり。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)