ナサ崎

2010.01.12

熊野合宿1日目:ナサ崎。

深夜発で熊野合宿へGO!
…が、僕がコンタクトレンズを自宅に忘れて寄り道してもらうorz
皆様ご迷惑お掛けしました!

メンバーは、や~さん、いーづかくん、お敬ちゃん、ザク、僕の5人。

1/9

途中、牧之原で仮眠をとり西へ南へと向かう。

待ち合わせのナサ崎に予定時刻より早めに到着して、黒潮流れる南国の太陽の下でポカポカとひどくダラダラ過ごしつつ、しんくんを待つw

いやー、やっぱり南国は気持ちよい。

しんくん&お兄ちゃん到着!遅れてよっちゃん&クニちゃんも到着!すると再会とはじめましての挨拶を済ませ、早速の合宿開始。

Sany0335

まずは【マンタ】なるマントル課題をアップで登り、地味な為に再登者が少ないという【コアラ】なる1級をフットホールドを粉砕しつつ登る。

みんなは【トンビスラブ】や【シイラ】でほたほたと打ち込みというかアップ。

身体も動き始めたところでメインの【キャプテン・ネモ】の岩へ。
お敬ちゃん、ザクは【キャプテン・ネモ】1級へ打ち込み。

Sany0351
【キャプテン・ネモ】のお敬ちゃん

Sany0365
同じくザク

僕はそのSD初段の第4登の責務を果たすのが今回の最大の目標。
初登(しんくん)ムーヴは最初に出てくるえらく掛けにくいトウフックが核心なのだけど、リーチがあれば飛ばしで解決出来そうな気もする。
で飛ばす。飛ばす。飛ばす。

指ヒリヒリ、肩ガクガク。

僕のリーチだとかなりギリギリっぽく、確率が悪いみたい。
飛ばしは諦めて、トウフックにムーヴを戻して1トライ目。
あ、トウが掛かった。
心の準備をしてなかったため軽くあせりつつ、途中チョークアップをしてそのまま上部へ。
まだ今日はまだ誰もトップアウトしてないせいか、ホールドがシオシオでかなり微妙だったけど、ジリジリとマントルを返して完登!すごく面白いムーヴだしカッコイイラインでした~♪遅すぎる第4登を頂き、しんくんに焼肉をおごってもらえる権利ゲットw

続いて、今回ひそかに狙ってたラインを観察。
【キャプテン・ネモ】の左側にある【トレジャー】初段を真っ直ぐ上に抜ける未登ライン。下地があんまり良くないし、どう見てもスローピーな感じ。だけど、コチラの面では一番高さも出るし、ライン的にもムチャクチャかっこいい。かなり恐そうだけど。

いーづかくんや、よっちゃん(初登)、しんくん(2登)の【トレジャー】トライを眺めつつ、しばしレストの後、いよいよトライ。

スタートの大開脚で軽く悶絶しつつスタート。
一手目のカチを握った瞬間、3年前の記憶が蘇ってきた。気がつけばまったく苦しむことなく【トレジャー】の核心を突破して残すは未知の上部のみ。
【トレジャー】のトラバース部分にあたるホールドで両手をチョークアップしてアンダースローパーに左手を出す。効いた。足を上げてリップのスローパーを保持。ジャリジャリ。。。
もう引き返せないゾーン突入。左足を上げてとっさにニーバーを効かす。左手を浅い皺に伸ばして保持。右手をさらに奥へ。もっとジャリジャリ。。。
そこからは落ち着いてトップアウト。

すごく緊張してたけど、かなり集中していたようであっさり1回で登れてしまった。もっとも突っ込んだ以上絶対に落ちちゃいけないだけど。

一日中顔がニヤケてしまうぐらい嬉しかった。

ラインの7割が【トレジャー】と同じなので課題名は特になくていいと思います。あえて言えば【トレジャー直上】とか【トレジャーダイレクト】でしょうか。グレードも初段のままで。ちょっと恐いですが、上部をブラッシングすればジャリジャリも取れるだろうしかなり見栄えのするいいラインだと思いますので、是非ローカルの方は再登してくださいませ

【ネモSD】と【トレジャーダイレクト】で満足感バリバリだったのだけどまだまだ登ります。

続いて、いーづかくんが見出した狭い・暗い・ショボイと三拍子そろったルーフクラックからチムニーへと抜けるラインにトライ。
しかしネガティブ三拍子のそろったこのラインがかなり手強くも面白い。しんくんも交えて3人で激しく高回転セッション突入。体中を岩に擦りつけ、腹筋と背筋の限界を感じながらもなんとか岩の隙間を這い出し(トップアウトという栄えある言葉はこのラインにはそぐわないwww)、FA!
しんくん、いーづかくんも続いて這い出し成功!
課題名はいーづかくんのラインを読む目の素晴らしさを称え【ヅッカーズルーム】を採用させていただきます。いやー、ショボかったwww

Sany0373
【鮫肌】
Sany0357
【シイラ】


お敬ちゃん&ザクの【鮫肌】トライやCORE常連のお兄ちゃんの【シイラ】トライを眺め歩いてると、よっちゃん、や~さん、クニちゃんが遊んでるスラブに吸い寄せられる。
よっちゃんの誘い文句は「SINくん、二段あるで」。
まんまとハメられシューズを履いてトライ。まだ誰もトップアウトしてないようでまたも上部が未知。場の空気が左側のカンテが限定っぽいことを伝えていたので、探り探りなんだかよく分からないチビカチを握り締め一撃トップアウト。これもFAと言えばFA。限定ですけどwww

〆は、いーづかくんのハイボールクラックへのトライ。

Sany0381
コレは勇気ある敗退だったけど、取り付くだけでも恐そうでした。


そんな感じで新規7本完登中3本初登という個人的に大満足な結果にして合宿初日から飛ばしすぎた感のあるナサ崎を後にして、カンポの宿で温泉→COREで鍋。

CORE鍋の準備をしていただいたしんくんの奥さんや、差し入れを持ってきていただいたご近所の方に感謝しつつ、大量のキムチ鍋、サラダ、お握り、キビナゴの刺身、キビナゴの唐揚を限界まで腹に詰め込む!く、苦しい…。

そして恒例のの課題目作り。
僕2本、師匠ことお敬ちゃん1本の計3本。まー案の定激しい課題となりましたw

3年前の学習から絶対にシューズを履いてはいけないと知っていた僕はレンタルシューズを片足だけ履いてムーブチェックをするぐらいでダメージをギリギリまで抑えることに成功!しかし、しんくん&よっちゃんのダメージはどうだったのか…?
COREセッションで印象的だったのはアニの上手さ&強さでした!3課題とも一番完登に近かったんじゃないかな?

そんな厳しさの中、唯一の慰めは凜ちゃんとユナちゃんと近所の猫のかわいらしさでしたー。


CORE撤収後はしんくん宅に宿泊。
ビールを飲み飲み、トークを楽しみ、何時の間にかの寝落ち…。





| | コメント (0) | トラックバック (0)